土つくりに失敗・比較実験

暑い日が続いています。雨が10日以上降っていません。
南の方には台風が来ているのですが、高気圧がでばているので進路が西北西の軌道になってしまい、台風は本州には上陸しないそうです。
台風はいやですが、早く雨が降って欲しいです。

ここ数日の最高気温は34℃、最低気温は25℃くらいです。
しかし、風がよく吹いてくれるので一時(7月24日から27日ぐらい?)よりは涼しい感じがします。
体が暑さに慣れてきたということもあると思います。

現在の天気予想の予定では来週の月曜日に雨が降ってくれるらしいので、それを楽しみにしています。

植え替えをしたパパイヤですが、土作りに失敗してしまったようです。

今回、植え替えに使った土は、

●花と野菜の培養土
●ヤシ繊維(ダイソーで10個入りで売っている、水で増やす用土。「水でふえる用土」という名称です)
●細かい炭(同じくダイソーの商品「炭で土づくり」)
●ぼかし肥料

これらを適当な分量で混ぜて使用したつもちだったのですが・・・ぼかし肥料だと思っていたのが、なんと「骨粉入り油かす」だったのです\(◎o◎)/!
そのため、未発酵の成分からカビが発生してしまいました(>_<)


(白く見える部分がカビです)

今後どうなるか不明ですが、頑張って乗り越えてくれることを期待します。

比較実験をしています。

パパイヤは小さいポットで育てたものより、大きなポット、またはプランターで育てたもののほうが発育が良いです。

では小さい苗を大きな所で育てたらどうなるのか?
ちょっと実験したいと思い、このような植え付けをしてみました。

小さい子を大きめの鉢に植えてみました。
それと比較するために、それより成長の良い苗を、小さいポットと大きめのポットに入れてみました。
小さい子は大きく成長し、二つの苗を追い越すのでしょうか?
記録していきたいと思います。