7月24日 久しぶりの雨です

今日は久しぶりの雨で、予想最高気温は29度、涼しくなるようです。

夏休みになっても涼しい!なんて7月20日に書きましたが、昨日の最高気温は36.9度。
最低気温も27度と、暑く、夜も寝苦しい一日となりました。

でも、今年は外に農業用の遮光シートを2階からかけて、部屋の中は断熱遮光カーテンしているので、なんかあんまり暑さを感じません。
昼でも部屋の中は暗く「今日は曇りなのかな?」なんて思っちゃうほどです。
もちろんクーラーはかけてますがね。

去年は暑さに慣れるためとクーラーかけなかったので、辛かった。
なんであんな事してたんだろうと、バカバカしく思います。
暑さを紛らわすために、一日に何回も冷水シャワー浴びてたら、暑さに弱い体になってしまいました。
そりゃ、冷水で体冷やしていたら、体温調節機能が働かなくなっちゃうよねぇ。

去年の記録によると、7月23日から8月6日くらいまでが一番暑かったらしいです。
今の時期ですね。