ナスを一部剪定更新

沢山収穫できていたナス、だいぶお疲れになって来たようで、収穫量が減って品質が劣化してきました。

Mさんの畑のナスはすでに7月15日くらいに剪定更新されました。

なので、うちもMさんの指導の元に、一部剪定更新をしました。
秋茄子が楽しみです。

種から育てたナスも随分成長して来たのですが、害虫被害がひどいです。
てんとう虫騙しとこがね虫。
毎日虫取りをしているのですが、いつの間にか増えているんですよね〜。

ナスは早めに苗を購入して、害虫被害が少ないうちに沢山収穫、これが良いですね。
来年は苗作りは止めます。
ナスの苗作りは時間かかるので。
(でも種が余ってるので、ダメモトで直植えしてみようかな?)

最近はポットでの苗つくりもなんか面倒・・・になって来ました。
夏場は管理が切ないのでテンション低くなってるのかな?

秋冬野菜、ブロッコリー、キャベツ、白菜は苗作らないとね。
八月になったらだったっけ?
そろそろ秋冬野菜の勉強をしなくっちゃ!

種の販売は既に秋冬野菜のラインナップ。
ダイソーで玉ねぎの種売ってます。
ダイソーの玉ねぎの種、早く買わないと売り切れになっちゃうんですよね〜。
でも、今年は苗買おうかなとか思っています。