ほうれん草を処分

3月30日(土)

天気 晴れ
最高気温 19.8℃ 
最低気温  8.5℃

とても暖かい日でした。
感覚的には5月くらいな感じでした。
これで3月?
良いのでしょうか?

今日は生育の悪いほうれん草を片付けました。
まだ残暑が残るくらいの時に撒いたような、11月頃に撒いたような・・・いつ頃撒いたのか既に記憶はないのですが、随分前に撒いたほうれん草。
発芽はしたものの、明らかに生育不良でした。

原因
1.寒すぎた
2.土が悪い(酸性気味すぎた?)

どちらも原因だと思われます。
ほうれん草は酸性土壌を嫌うらしいので、今度はしっかり石灰を撒いてから植えたいと思います。

ほうれん草の畝、耕し直したら結構良い土になっていました。
未熟なバーク堆肥を入れてしまい、根が痛んだのかも知れません。

ほうれん草、リベンジしたい野菜です。