バーク堆肥を調達

3月30日

午前中にナフコで牛糞堆肥を5袋購入。
40ℓ248円です。
色は黒いですが、大きな木片などが入っており、上級品とは言えませんが、安いので、愛用しようと思っています。

ナフコではすでにナス、トマト、ピーマンなどの夏野菜の苗が売られていました。
一株58円!
とても安価です。
キャベツは4連結ポットで198円。
購買意欲をそそられました。

しかし、まだ一番花は咲いていないし、畑の先輩方も購入していないみたいなので、苗購入は見送りです。

それより土作りをしなくては。

その後、バーク堆肥を積み込みに行きました。
炎天下じゃないけど、ギラギラの太陽の下で積み込みをしていると、「春夏野菜のバークはこれでもう終わり、終わりにしたい・・・こんだけ運んだら十分でしょ!」と思うのですが。
まぁ、無理な願いなのでしょうね。

昨年は堆肥を入れずに大失敗してしまったので。
(成功したのはビギナーズトマトとという、ミニトマトのみ)

今回のバーク堆肥、堆肥ではなくバークチップでした。
全然発酵していません。
これを土に鋤こんだら根が傷んじゃいますよね。

うーーん、販売品じゃなく、サービス品だから文句は言えませんよね(´∀`)
こういうアバウトなの好きです。
畦にまくだけにして気をつけなくっちゃ。