寒の戻り

3月26日(火)

天気 晴れ
最高気温 13.3℃
最低気温 3.0℃

今日は風が冷たく、肌寒く感じました。
日差しは強いのですが。
寒の戻りでしょうか。

今日は畑の測量をやろうと思いましたが、難しくって途中で断念。
おおよそですが、南北に20m、東西に7mくらいの畑でした。

東西の畝を作っているので、畝幅は最大7mになる、という所ですが、左端にはみかんの木、電線、物置などがあるので殆どは5mくらいになりそうです。
それでも素人には十分な大きさですよね。

20m×5m 何坪くらいになるのでしょう??
ひと坪は1.8m×1.8mでしたっけ?
計算面倒・・・。

今日はスイカ予定地の畦の部分を耕しました。
備中鍬を入れ、バーク堆肥を混ぜました。

ちらりと横を見ると・・・、
昨日作った畝の部分ですら、既にガチガチに固まった部分があり、ちょっと凹みました。

しかし畦の予定地も耕していると案外柔らかい部分もあり・・・。
傾斜があるので、土の様子も場所によって大幅に違います。
面白くもあり、難しくもあります。

赤土はどうすれば良いのでしょうね?
勉強あるのみです。