そらまめの畦を耕しました

3月27日(水)

天気 曇り(午後から雨の予定だったけど降らなかった)
最高気温 15.9℃
最低気温 4.5℃

肌寒く感じる日でした。

今日は畑でそらまめの畦の部分を耕しました。

そらまめ、3月18日に土寄せと追肥をしたのですが、土寄せした時使った土がガチガチになってしまっていました。

コンクリートのように硬いです。
手では潰せません。

なので、その部分を削いで、畦の部分を耕し、新たに土寄せをしました。

畦の部分には牛糞堆肥、バットグアノを入れました。


畦の部分の土、粘土質なので硬く、耕すのに時間がかかった上に、固まっているので堆肥と混ぜるのにも時間がかかり、畦を2本耕すのに四時間もかかってしまいました。

粘土質の土、この状態なら手で潰せますが、乾燥するとコンクリートのように硬くなります。

流石に疲れました。


そらまめのわき芽もかきました。
もう少し小さいうちにつめるよう心がけたいです。

そらまめの成長が楽しみです。