エンドウのネットを張りました

3月22日(金)

天気 晴れ
最高気温 18.1℃
最低気温 2.2℃

夕方からは曇り気味で畑仕事しやすい天候でした。
今日は花が咲き始めたエンドウのネットを張り、追肥の代わりに畦を耕しました。

畦の部分(畝を作った時に上にバーク堆肥をひいてある)に鍬を入れ、牛糞堆肥と油かす、バットグアノを混ぜました。
もともと粘土質なので、なかなか混ざらず、手でこすり合わすようにして混ぜました。
そしてその上に新しくバーク堆肥をひきました。

畦なのに何でそんな事するの?って感じですが、、畦の方まで根が出た場合、こうしておいたほうが良いんじゃないかと思って。
効果があるのか、無駄なのかは全く分かりません。