パンジーの植え替え

3月23日(土)

天気 晴れ曇り 風が強い
最高気温 17.0℃
最低気温 8.0℃

今日は種から育てて、アブラムシが大量発生してしまったパンジーを全部植え替えました。


このパンジーは購入した分で、12月に寄せ植えをした分です。

プランターと庭のレッドロビンの間に植えました。
生垣として成長中のレッドロビンの間、かなり強引な場所選択です・・・。
なんでこういうことになったかというと・・・。

このパンジーたち、12月に実家の母の誕生日に寄せ植えとしてプレゼントするつもりだったのですが、開花が間に合いませんでした。
仕方がないのでホームセンターで購入して寄せ植えを作りました。
(その時期、パンジーは一株58円とか安価、なのに立派で泣けてきた・・・)

なので、植える場所なんて考えてなかったのです。

成長悪いし、アブラムシついているし、今頃パンジー?な感じなので、誰かにあげることもできません。
さりとて捨てるのは・・・嫌ですねぇ・・・せっかくここまで育てたのですから。
なので強引にレッドロビンの間に植えて見ました。

心配とは裏腹に、結構良い感じになったんじゃないとか思います。
レッドロビンにしてみたらウザイんだろうけど・・・。

後は活着してくれる事を祈るのみです。