じゃがいもを植えました

3月10日(日)

曇り→雨→曇り晴れ
最高気温 17.4℃
最低気温 10.3℃

所で明日の予定最低気温は0℃(゚o゚;;(゚д゚)!です!!
寒暖の差が激しいですね。
三寒四温ですからね〜。

朝は暖かだったのですが、昼前から風が強くなり、寒くなりました。

そんな中、雨が降る前に!と、畑へ行って、じゃがいもを植えました。

といっても4個だけ。

なんじゃそれ?

この4個、去年の春に作ったじゃがいもの子孫です。
本当はちゃんと種芋を購入しないといけないのですが、芽が出すぎで食べるのはちょっと・・・になったので、植えてみる事にしました。

しかも、畑なのに丸鉢で植えました!
何故かと言うとうちの畑、長年耕作されていなかった部分があり、そこの土地は赤土でガチガチなんです。

じっくり耕せばなんとかなるのでしょうが、今年はちょっと無理そうなので、その部分は鉢を置いてしまうつもりです。
(去年は休耕地のままにしていたら、雑草がボーボーになってしまった)

鉢の管理(隙間に雑草が生えたり)も大変かも知れないけど、なんとかなると良いです。