3月9日(土) 牛糞堆肥とバーク堆肥を調達

3月9日(土)

晴れ 
最高気温21℃
最低気温 8℃
とても暖かい・・・暑い位の日でした。
平年の平均気温より10℃も高いそうです。


近くの畑の大根さん。
早く食べて欲しそうな感じです。


緑が猛烈な勢いで増えています。


梅の花も咲いてきました!


花曇り(黄砂なんですよね・・・)が春っぽいです。

中国からは黄砂にくっついてPM2.5とかいう有害物質が飛来。
なんでも洗濯ものは外に出さない方が良いとか外出すら控えた方が良いとか、物騒な事になっています。

しかし、あまりに天気が良いので布団を干してしまいました。
布団干すのと干さないの、どっちが良いんでしょうね?

農協さんのセールで牛糞堆肥(20リットル)が5袋1,000円で売っていたので10袋購入しました。
完熟だからすぐ使えるそうです。

春・夏野菜に使用したいです。

それから木材加工所でバーク堆肥を土のう袋17袋分購入させて頂きました。
ここは畑先輩から教えて頂いたところで、自分で詰めないといけないのですがとてもお値打ちに購入できます。

これで春夏野菜の準備は十分?

いえいえ、肥料がないですよ〜(°_°;)(; °_°)
忘れてた!!

今年のブロッコリーとカリフラワー、花蕾が成長することなく、ダメになってしまいました。
元肥が足りなかったんかね〜」
畑の先輩に言われてしまいました。


畑の様子。


エンドウが元気になって来ました!

元肥、こちらは結構やっていたつもりなのですが、足りなかったみたいですね。
昨年の春夏野菜の時は全然やらず、ナスもピーマンも小さいままだったので、反省したのですが。

秋冬野菜は牛糞堆肥が足りず、足りない所はバーク堆肥と化成肥料を混ぜて土を作りました。
しかし、このバーク堆肥、お値打ちなのですが完熟ではないので、すぐに土に混ぜたらだめだったみたいです。

今年は畦の部分に使用して、雑草防止に活躍して貰うつもりです。
となると、やはり牛糞堆肥10袋じゃ足りないかなぁ。

肥料は追加でアントさんに行って油粕を購入してみました。
有機栽培にこだわっているわけじゃないけど、化成肥料はあんまり使いたくないです。
土が硬くなってしまうので。