大きいひょうたんにぶつぶつが・・・

8月17日(金)に収穫したひょうたん、しばらくそのままにして乾燥させようと思っていたのですが、今朝見たら表面にぶつぶつが出来ていました。

このままにしておいても腐るだけだと思ったので、水につけてみることにしました。

まずは、プラスドライバーで軽く穴を開けると、

じんわりと汁が出て来ました。

十分に乾燥していなかった証拠でしょうか・・・。
去年はこんな汁は出てきませんでした。
多分、上手くいかないと思いますがやってみます。


ある程度くぼみができたらマイナスドライバーでグリグリして、貫通!
その後、長い菜箸で中をかき回しました。


大きなバケツにひょうたんが浸るだけの水を入れ、


浮いてくるので、重しをしました。
今回は、水を入れたペットボトルを3本横にして入れ、その上からガラスの置き物(?)を置きました。
そしてフタをして今日の作業は終了。
そのまま二週間放置して、二週間後に中身だけが腐っていれば成功です。

今後の処理の事を考えると恐ろしいです・・・。

このガラスの置き物、大学時代に授業で作ったもので、4キロくらい有ります。

作るのが大変だったので捨てるに捨てられず、しかし、出来が悪いので飾りにもならない困った思い出の品だったのですが、思わぬ所で大活躍です!

人生何があるか分かりませんね。