実験中のパパイヤ、環境が大切!

実験中のパパイヤですが、8月18日(土)現在の様子です。

8月9日頃と比べてください!

一番左の小さい子が随分大きくなったと思いませんか?
反対に真ん中の子は、時が止まってしまっています。

パパイヤは環境を整えてあげれば成長するけど、整っていないと成長しないということですね。

しかし、一概に大きな鉢に植えれば良いというものでもないようです。

元の大きさは殆ど同じだったにもかかわらず、大きな鉢のほうはあまり成長していません。

鉢が大きいと怠けてしまうようです。

よく、植え替えのときは「一回り大きな鉢へ」と書いてありますが、こういう事だったのですね。

適度な大きさの鉢への移植

これが大切なのかも知れません。

適度な大きさに入れた子達は元気に生育中です。
来年、パパイヤの実をたっぷり堪能できることを期待!!