人参の間引きと土寄せ

6月9日に人参の種をプランターに植えました。

人参は発芽が難しいらしく、発芽すれば半分は成功というようなことが指南書には書いてありましたが、果たして上手く収穫できるでしょうか?

発芽が難しいという人参ですが、こぼれ種が庭で発芽していました。
雨の日が多かったのが良かったのでしょうか?


この子達はせっかくこの世に生まれてきたのに、過酷な環境でネグレクトされています。
この子が無事に成長するのかは、神のみぞ知ります。

だいぶ葉が茂ってきたので、間引きをしました。


ほ、細い!!
こんなんで立派な人参に成長してくれるのでしょうか?

とりあえず、市販のボカシ肥料を土に混ぜ、土寄せしました。
美味しく成長してくれることを期待します。


手前に見えるのはパパイヤです。

間引いた人参を間引いたごぼうと一緒に味噌汁にして食べたのですが、「とろけるけんちゃん」という豆腐を一緒に入れたら・・・けんちゃんがとろけまくってしまい、見た目が悪くなってしまいました。
「とろけるけんちゃん」はそのまま食べないとダメなんだ。
人参もごぼうも葉っぱも刻んでいれたのですが、以外に美味しいと家族には言ってもらえました。
・・・炒めたほうが美味しいかも知れません。