スイカ、収穫しています

畑のスイカ、ぼちぼち収穫しています。

6月28日 ラグビー 1個
雨のせいで皮に亀裂があったので、急いで収穫。
大丈夫か不安だったので、畑で割ってみたら、真っ赤に色づいていました。
半分は畑の先輩方と試食しました。
甘くて美味しかったです。残りはお世話になっているI田さんに試食してもらいました。

6月29日 ラグビー 3個

うち一つはひっくり返そうとしてブチっといってしまいました。
早すぎかな〜と思ったのですが、全然大丈夫でした。

でも完熟じゃないので白い種が有ります。

一つは実家、もう一つはI田さんに貰って頂きました。
I田さんはお孫さんにプレゼントされたそうです。
喜んで貰えたみたいで良かった!

7月1日 ラグビー 3個
     小玉  1個
     大玉  1個


(一個は畑でお渡ししてるので写真にないです)

ラグビー、収穫量多いですね〜。
2株しか植えてないのですよ?小ぶりなのでプレゼントしやすいし、来年も植えようと思います。
でも大きいスイカも憧れますね〜!
ついに大玉を収穫です。
ちょっと小ぶりですが、6.7キロ!!有りました。
うちの猫より重いです。
半分はI田さんに貰って頂きました。
ラグビーは実家、隣の家の方、畑の先輩M氏に貰って頂きました。

そういえば、うちの家ってあんまりスイカ食べないんですよね〜高いからって理由もありますが、種を出すのが面倒で。

そういう訳でまだ冷蔵庫に小玉スイカが眠っています。
イカは早く食べないといけないのに・・・。 

7月5日(金)
しばらく雨だったので、畑はお休みでした。
長雨のせいでスイカが一部、病気になってしまいました。

収穫 ラグビー 6個(うち一つは病気)
   ブラックボンバー 1個

一度にこんなには食べれません。
ラグビー3個とブラックボンバーをI田さんに引き取って頂きました。
今度、うちが無くなった頃、I田さんの所で出来るであろうスイカとトレード予定です。
I田さんの所は初物の球が大きい分、2番手の収穫はちょっと遅くなるみたいなので、トレードが成立しました。
ありがとうございます。
一つは畑の先輩のM氏に差し上げました。
もう一つは実家の母が知り合いの所へ持って行きました。

病気のスイカ、切ってみたら大丈夫そうなのでうちで食べる事にしました。

どうも病気みたいです。
葉っぱもこんな感じでやられています。

ちょっと早いかも知れないけど、味も大丈夫でした。

7月6日(土)
イカ、最近はむしゃむしゃ食べています。
一度にラグビー四分の1とか、以前じゃ考えられないような量を。
結構食べれます。
なんか健康に良さそうです。

収穫 大玉 1個(6、7キロ)
   ラグビー 1個
   小玉 1個

イカの葉の一部か黄色くなって枯れて来ました。
まだ7月なのに寂しい・・・。
沢山収穫させて貰っているので、十分有難いのですが、他所の畑はまだ青々しているので、ちょっと羨ましいです(まぁ、そういう畑は収穫がちょっと遅いだけなんですがね)

ラグビーはI垣さんに、小玉はI田さんに貰って頂きました。
美味しいと良いのですが。

大玉は前回と同じ6、7キロです。
それほど大きくはないですが、スーパーに置いてあるくらいかな?
2個目です。
まだなっていますが、後はちょっと小さめです。
肥料が足りなくなったのでしょうね。
追肥を忘れたのは痛かったなぁ。

しかし、大玉・・・冷蔵庫に入らない!!
切らないと冷やせないのですが、そうすると鮮度が落ちそうで勿体無い気がします。
みなさん、どうされているんでしょうね?
   
7月8日(月)
収穫 小ぶりの大玉 2個
   ブラック   1個
   小玉     1個
   ラグビー   1個

小ぶりの大玉はI田さんのつてで販売しました。
1玉500円!ちょっと暴利な気がしますが、I田さんが決めて下さった事なので反論は出来ません。(するべき?)
ブラックはI田さんと後日トレードになりました。
まだブラック食べてないんだよねぇ・・・まぁ良いですが。
小玉は畑で半分に切って、皆さんと食べ、残りの半分は持ち帰りました。
ちょっと遅い感じでした・・・甘いんだけど、すえた感じ?
こう高温(最高気温37度、最低気温27度の世界です)が続くと構音障害とか出るんでしょうねぇ。
ラグビーは美味しそうだったので、持って帰りました。 

7月9日(火)

収穫 小ぶりな大玉 1個
   小玉     1個
   ラグビー   2個
父の会社が休みだったので、父と畑に行きました。
小ぶりな大玉1個は母が町内会でお世話になったK藤さんの家、小玉とラグビー一個はI田さんの所、ラグビーは実家へ行きました。