スイカの苗を購入しました

4月17日(水)

天気 曇り
最高気温 21.8℃
最低気温 15.2℃

暖かく曇っており、過ごしやすい一日でした。
この機会に汚庭を一掃!と思ったのですが、面倒なことがあり、断念。

夕方はキャベツの畝だった所に堆肥をまぜ、畝を作りました。
春菊の花が咲きました。
綺麗です。

4月18日(木)

天気 晴れ
最高気温 25.8℃
最低気温 12.5℃

暖かい・・・暑い位の一日でした。

今日はI田さんご夫婦にスイカの苗を買いに連れて行って頂きました。
イカ5本とミニトマト2本を購入しました。


トマトの苗
左から、チカ、レッドオーレ。
レッドオーレはすぐに萎れてしまう苗でした。
多分・・・ハズレ苗。
枯れて当然、スパルタ教育をしたいと思います。
トマトはマゾっ子野菜らしいので。
(昨年はハズレのサンマルッアーノを大切に育てたけど、結局、一個も収穫出来ませんでした)

今後の成長が興味深いです。


イカの苗
左から、
小玉、ラグビーラグビー、大玉、黒玉です。
このうち、ラグビーの一個がハズレ苗っぽいです。
今の所ですが、萎れて成長が悪いです。

ハズレ苗ってあるんでしょうかね?
最近はあるような気がします。
種から育てたパンジーでも、同じように育っていても、急にダメになっちゃうのとかあるし。

これらのスイカは4月22日、雨が降った後、畑に定植しました。

I田さんご夫婦は連れていって下さった上に、種から育てた桃太郎トマトの苗まで下さりました。
本当にありがとうございます。

お礼といってはなんですが、エンドウを少しだけお渡ししました。
まだ自分では食べていないので、味のほどは定かではないのですが。

うちのそらまめにもついにアブラムシが・・・。
頂点を摘むにはまだまだ小さすぎる気がしますが、ついてしまった所は摘まざるを得ません。

今年は早めに種蒔きしたいです。
去年はいつ頃だったのかな?