ゴーヤの種を撒きました

4月16日(火)

天気 晴れ
最高気温 24.9℃
最低気温 10.1℃

今日は一晩30℃のお湯につけたゴーヤの種をポットに撒きました。
(ヨーグルティアという発酵器を使い、30℃で一晩過ごさせました)

3月12日に撒いたブロッコリーやナスなのですが・・・・

ブロッコリーとキャベツ 大きく育っているが、虫がついている(アブラムシとモンシロチョウの卵)

ナス 唐辛子 大部分がようやく発芽。
ピーマン 一個しか発芽していない。
レタス 全滅

・・・・このような結果になりました。

ブロッコリーにキャベツ、アブラナ科はこの時期危険だわぁ。
もう諦めた方がいい。
毎日モンシロチョウの卵をピチプチするのは疲れるから。
でも勿体無いので、ポットにいくつか植え替えしました。

セルトレイ自体を片付けたかったので、ナスも唐辛子もピーマンも、双葉が開いただけの小さい状態だけど、ポットに移植しました。
どうなることやら・・・まぁ失敗しても大丈夫!
苗を購入すれば良いんだから。