もうスイカの苗売ってます

4月13日(土)

天気 晴れ
最高気温 17.6℃
最低気温  3.8℃

朝晩冷え込みます。
そのせいか、近隣の畑のじゃがいもの芽が凍てついて茶色くなってしまいました。
うちのは芽が小さかったので大丈夫でした。
大きく成長されている畑も大丈夫でした。

今日は牛糞堆肥を5袋購入しました。
早速ひと袋スイカ予定地に投入。

エンドウに追肥をしました。

カブと大根、薬のおかげてキスジミノハムシは見かけなくなりましたが、食害が酷い状態です。

夕方は暖かくのどかな春の日でした。
隣の畑の人が籾殻を入れてスイカの畝を作っていました。

4月14日(日)

天気 晴れのち曇り
最高気温 19.7℃
最低気温  7℃

暖かい一日です。
今日はケヨーデーツーで牛糞堆肥を2袋買いました。
40ℓで298円です。
どんなものか使うのが楽しみです。

イカにトマト、ナスにピーマン・・・立派に育った夏野菜の苗が販売されていました。
家で育てているナスの苗はまだ小さいです。

早く夏野菜の畝を作らなければ。
とは思ったのですが、夕方は風が強かったので、畝作りは延期。
かぼちゃの種を撒きました。
でもまだ寒いから、トンネル作ってあげないとね。
風が強い中のトンネル作りは難航しましたが、なんとか完成。
(そもそもトンネルの素材がマルチのビニールなので、効果はいかほどでしょうかね・・・)
ここにはかぼちゃとひまわりを交互に植えました。

かぼちゃの種は去年食べたかぼちゃの種です。
どこのどんな品種かは不明、種袋に書いてあったのですが、植えるときにわからなくなってしまいました。
風が強かったから。