つまみ菜とブロッコリーを片づけました

4月8日(月)

天気 晴れ
最高気温 17.2℃
最低気温  6.5℃

二日ぶりに畑に行くと、つまみ菜もブロッコリーも花が咲いていました。
これではもう食べれません。
思い切って処分する事にしました。

つまみ菜のゾーンは抜いてから耕しました。
ブロッコリーのゾーンはマルチをしていたので、そのままマルチをかけて放おって置きました。
余裕が出来たら耕したいです。

つまみ菜とブロッコリー、長い間ありがとうございました。
今年はつまみ菜は2株くらい、ブロッコリーはスティックセニョールメインにしようと思います。
ブロッコリーは一番大きな花蕾を期待しない事にします。
今年はこれの成長を待っていて、結局ダメになってしまい(霜のせいで傷んでしまった)わき芽もあまり楽しめませんでした。

つまみ菜、根っこの方は太くて白く、大根のようでした。
同じアブラナ科なんだなぁと思いました。


4月9日(火)

天気 曇りのち晴れ
最高気温 21.6℃
最低気温  7.4℃

つまみ菜の畑に堆肥と肥料を混ぜ、耕しました。
ここにはインゲンとスナップエンドウを植えようと思います。

イカの前に作った畝には豆苗とじゃがいもを植えました。
じゃがいもは北あかりです。
I田さんに頂きました。

I田さんのそらまめに大量のアブラムシ発生!
丸々肥えていて憎らしい限りです。
うちのそらまめは育成が遅いので、今の所大丈夫です。
追肥には牛糞堆肥とバットグアノしか入れなかったので、窒素過多になっていないことを祈ります。

種をまいたカブと大根ですが、発芽してくれたものの、穴ボコだらけの哀れなお姿になってしまいました。
どうやら連作障害で害虫が発生してしまったようです。
キスジミノハムシという害虫っぽいです。

ここのゾーン、前作は白菜とブロッコリーアブラナ科)だったんですよね。
それなのに大根とカブ(アブラナ科)を植えてしまいました。

このキスジミノハムシ、成虫は葉を食害し、幼虫は根っこを齧るらしいです。
葉っぱだけならまだしも、根っこまでやられたんじゃ、手に負えません!
だいぶ食害されてしまったので、今回は大根とカブ、諦めようと思います。

ついでにひまわりが大量発生した人参のゾーンも人参を諦めました。

代わりにつまみ菜と一緒に植えていたレタスを移植しました。

植え付けは計画的に行いましょう・・・教訓です。