ナス・ピーマン・唐辛子・枝豆・その他の種を撒きました

3月12日(火)

天気 晴れ
最高気温 17.7℃ 
最低気温 0.3℃

朝は昨日より冷え込んだようです。
しかし、明日からは暖かいみたい(明日の予想最低気温は8℃!)です。

今日は

ナス
ピーマン
唐辛子
レタス
キャベツ
ブロッコリー
いんげん
枝豆

の種を撒きました。


これはだいぶ前に猫・文鳥用に種を撒いた鉢です。
左が猫草オンリーで、右は猫草と色々・・・余った種を植えました。
暖かくなって来たので成長が早いです。

枝豆なのですが、昨年の残りです。
有効期限は昨年の9月で切れています。

なんでも枝豆は有効期限が切れると発芽率がかなり悪いそうな・・・。
実験した所、10%だったとかいうサイトさんもありました。
なのであまり期待はしていませんが、ぼちぼち発芽してくれればと思います。

今、耕作している場所には、
枝豆と大根、人参、かぶなどを植えたいと考えています。
下が赤土だから大根は無理かなぁ。
ほうれん草とか菜っ葉系にしようかなぁ。

堆肥を入れてガンガン畝作りをしたいです。

所でパパイヤは?
んん・・・これが凄い悲惨な状態になっております。
まぁ、またの機会に記述したいと思います。