そらまめの葉が黒い(;゚Д゚)!

今日気がついたのですが、うちのそらまめ、刃先が黒く萎れている株があるじゃないですか!!

低温障害?
今年は寒いですからね・・・。

しかし、お隣さんらの畑のそらまめにはそんな症状はありません。
何が原因なのでしょう?

よく見ると、うちのそらまめもマルチをしていない分は大丈夫でした。

ということはマルチが原因??

この所の長雨で加湿になりすぎたのでしょうか?

マルチを外してみると・・・あやややコケが生えているじゃないですが!!
マルチがあったあぜの部分は土が粘土状になり、固まっていました。
これは完全に加湿が過失ですね。

とりあえずマルチを外してみたので、今後の復活に期待です。
美味しいそらまめが食べれますように。