みかんは早めに摘果しなきゃ・・・

12月29日(土) 晴れのち雨のち曇
最高気温 13.1度
最低気温 3.4度

昨日とはうって変わり暖かい一日でした。

しかし、今日は一日、旦那の会社の手伝いに借り出されました。
メーターのシールを作り貼るという単純作業なのですが、かなり時間がかかりました。

納入先の方はこんなおばちゃんが100%アナログの手作業でやっているとは思わないだろうな〜(´・_・`)時間ばっかかかるけど、たいした事はしていません。

畑のみかん、早く摘果した方が木に負担がかからないそうです。
霜が降りると味が落ちるのでその前には遅くとも収穫しておくべきみたいです。
今年はみかんの勉強を全くしなかったのに、甘酸っぱい美味しいみかんが沢山なってくれました。


全部で34個ありました。
あんまり美味しそうじゃない見た目ですが、霜が降りる前までは甘酸っぱい濃い味で美味しかったです。
霜が降りた後は・・・なんというかジューシーじゃなくなりました。

今年は雪も積もったのでね。


右にあるのがうちのみかんの木です。
全部で100個以上は実ったと思います。
頑張りました!!(ちゃんと数えておくべし!(`Δ´)!)

来年はもっと上手に育てたいです。

とりあえず、未熟な果は早めに摘果。

左のは明らかに小さいです。
皮が汚いのは何故でしょう?
葉っぱで擦れたレベルなのか病気なのか・・・勉強不足です。

来年は実った実も早めに収穫!