そらまめ定植しました

11月24日(土)

ポットで育てていたそらまめの苗を畑に定植しました。


ちょっと小さいかな?

そらまめはいつも高くてあまり買えないので、24株ほど植えてみました。
畑で2列です。
発芽していないのと生育が悪いものが4株残っています。
この4株はプランターで育てようと思っています。

そらまめは通常「二粒まいて一本に間引く」とありますが、種代が結構します。
二本に育った所で分けようとしても太い根が絡みあっているので、とても分けられないと聞いていたので、一粒づつで植えて見ました。
自分が植え替えをしてみた感想は、ポットの底に敷いたネットをはがすのすら大変でした!種まき用の土を使わなかったんで、ポロポロ崩れるし・・。

来年は種まき用の土を使ってネットをひかないで植えたいと思います。

そらまめは初挑戦なので、どうなるかちょっと不安ですが、楽しみでもあります。
そろそろエンドウも定植しようと思っています。