茶色くなったひょうたんたち・・・

今年は猛暑のためか、株が枯れるのが早く、ちゃんとしたひょうたんが育てられませんでした。

早めに収穫したら皮が柔らかいものがあり、そのまま株に吊るしていたら変色してしまいました。
今回はひょうたんの加工は諦めた分です。
駐車場に仲良く並べて見ました。

未熟なまま、株が枯れてしまうと、変色が早いようです。


これは、株が早く死んでしまった千成ひょうたんです。
変色が進んでしまい、加工は諦めたほうが良さそうです・・・。

そしてこちらは、現在ベビーラッシュ中の千成ひょうたんです。
結実したのは上のひょうたんより少し早かったです。

茎の部分はすっかり茶色くなっていますが、シミのようなものは見当たりません。

このことから、せっかく結実をして大きく育っても、株が早く枯れてしまうと、ひょうたんの加工ができなくなってしまうということを勉強しました。

来年からの課題は、「いかに夏越しをさせるか」ということになると思います。