トマトは一本立てで

ミニトマト、去年は1本だけだったのでそれほど気にならなかったのですが、今年は10本も植えたので、非常に気になります。

荒れまくったお姿が。


株間を多めに取ったつもりだったのですがね、もう、どれがわき芽かわからないほど成長してしまい・・・どれがどのトマトなのか境界すら不明になって来ました。

支柱に誘引してないので、地這い状態です。
トマト、本来のお姿は地這いらしいので、地這いの方が樹勢がよくなるそうなんですが・・・・。
みなさん、地這いなんかにしてませんよね?

なんでぇ?って、地這いはウザイんですよ。
かえって面倒なんですよ。

せっかくついた実が地面にすれちゃうし、変な所からわき芽が出るし、お姿が見苦しいし。

という事で、来年からはビシバシわき芽取って、綺麗な一本仕立てにしますよ。
やっぱりやってみないと分かりません。