6月上旬、最近の作業

エンドウを処分しました。
うちのエンドウ、一番早くから収穫でき、一番最後まで頑張ってくれました。
豆ご飯、とにかく美味しかったです。
ありがとう。
エンドウ、暑さに弱いのでしょうね、暑くなって来てからは、樹勢が弱り、豆の中に虫が入ったりしました。

エンドウの跡地にはゴーヤとヘチマを植えました。


インゲンを収穫しました。

あまり手間と目をかけていなかったインゲン、6月5日に根元を見ると、立派に実がついているじゃ有りませんか!
つるなしインゲンの方が先に実をつけてくれました。
つるありインゲンは現在つるを伸ばすのに忙しいようです。
つるなしとつるありで時間差つければ長い間収穫が楽しめそうです。
湯掻いてごま醤油で食べました。
甘くてとても美味しかったです。

オクラを間引きました。

オクラ、来年のエンドウの風よけにしようと密接して植えて見たのですが・・・密接し過ぎのようなので、間引きました。
それでも密集していますが・・・なんとかなるでしょう?

かぼちゃに雌花がつきました。

まだ受粉に成功しているか不明ですが。