ゴーヤの苗を買っちゃったよ・・・

ゴーヤ、毎年種から苗を育てていました。

種の先をちょっと切って一晩水につければ、殆ど発芽そのまま無事に苗に成長。
手間のいらない苗作りでした。

が、今年はどうしちゃったんでしょうかね?

一回目、5株作るも一株しか発芽せず。
これじゃまずいと追加で20株くらい作るも、今度は発芽すらせず。
結局、この時期で一株しか成長していません・・・。

敗因はなんでしょ?

土も悪かったかも知れませんが、種を冷蔵庫(野菜室)で保管したのがまずかったのかも知れません。
ゴーヤ君、体験したことのない冷たい場所で、冷えすぎて壊れちゃったのかな?

来年は常温で保管します。

5株購入しました。
78円のゴーヤ 2株
198円の節なりゴーヤ 2株
接木のアバシゴーヤ 1株

合計5株です。

そろそろエンドウが終わりなので、そこに植えようと思います。

所で、今年の緑のカーテンはどうなるのかな?
汚庭、見るのが辛くなって来ました。
庭掃除したくても早朝からギンギンな日差しだし、夕方は畑優先だし。

他所様の畑は涼しそうに見えるのはなんでかなぁ。