梅雨入りしたそうです!

5月28日(火)

なんと、もうこちらの地域、梅雨入りしたそうです。
早いですね〜。

今日は一日曇り、時々雨です。
涼しくって落ち着く一日です。

そらまめ、エンドウ、そうそろ終わりになって来ました。
そらまめは昨日、初めて本格的に収穫しました。

マメだけで800gも有りました!

収穫時期がわからなかったので、ちょっと遅かったような感じでしが、甘くてとても美味しかったです!
当然、800gも一日では食べれなかったので、残りは冷凍しました。

今年はちょっと時期をずらして作ってみようかな?と思っています。

エンドウもそろそろ終わり、片付け初めている方もいらっしゃいます。
うちもそろそろ終わりかなぁ〜。
沢山頑張ってくれましたが、葉が黄色くなってきて、うどんこ病らしい症状も見られます。

今日、どっさり収穫しました。
バケツ2杯位です。

三分の一くらいはおすそ分けしたのですが、残りの豆向きだけでのべ二時間!!かかりました。
たまに虫食いも有りました。

後一回くらいは収穫できそうです。
来年もエンドウ、沢山作りたいです。

豆ご飯、とにかく美味しいです。