ん?何が発芽したのかな?

大根を植えた畝に、双葉植物が芽生えていました。

なんでしょうかね?
この双葉植物。

多分、ひまわりかと思われます。
こぼれ種からの発芽です。
ひまわり、荒れた大地でも育ってくれる頼もしい食物です。
ん?鑑賞用の花じゃないかって??

いえいえ、ひまわりの種はおつまみになるんですよ〜!

去年は植えるのが遅く、夏の終わりに開花という気まずい結果に終わってしまったので、今年はちゃんと種蒔きをしなくっちゃ!
指南書によれば4月の中旬〜6月中旬とありました。

去年は6月くらいに植えたのかな?

種蒔き期間は守っていたはずなので、無事には育ってはくれたのですが、夏の終わりにひまわりの花って、なんか違いますよね・・・気分的に。

今年は夏の先取りがしたいので、4月には植えたいと思います。


かぶも発芽しました。