パンジーをいちごポットに植える

3月20日(水)

種から育てたパンジー、ようやく植え替えをしました。
 
ケヨーデーツーで購入したいちごポットに、

ハイドロカルチャーを敷石のかわりに敷きました。


植え替えた様子、今後ごうなることでしょう。
配色とか微妙・・・ですねぇ。
センスがないので仕方ありません。

所でこのパンジーたちですが、
ちょっとグロイ画像です。


うへぇ!


窒素過多だったのでしょうかね・・・。
アブラムシがびっしりです。

このままじゃだめなので水でアブラムシを流しました。
そして「根洗い」とやらをしてみました。
植え替えをする時、根洗いをすると成長が良いそうです。
このパンジーたちの調子がよければ野菜の苗でも実践したいと思います。


根が底で巻いちゃってますよね。
このまま植え替えするのが良くないそうです。
肥料過多だった場合もこれでリセット。
一時間ほど水につけ、二時間置いてから水で洗いました。
かなり乱暴だったけど、アブラムシもちゃんと落ちたと思います。


しかし、種から作ったのでまだまだパンジーの在庫はあります。


汚庭の様子。