そらまめの追肥と土寄せをやりました

3月18日(月)

天気 曇り、昼過ぎから雨 南から強い雨が吹き込む
気温 高め

朝、買ったばっかりの備中鍬を屋根のない所へ置いてきてしまったので、屋根がある所に移動させるために畑に出動。

つまみ菜と春菊を収穫。
つまみ菜はどんどん出てきます。
春菊は細かいダニがついており、洗うのが大変。
このダニはなんでしょう?
肥料過多だったかも知れません。


3月19日(火)
天気 晴れ
最高気温21.9℃
最低気温 12℃

とても暖かい日でした。
感覚的にはGW頃くらいな感じでした。
久しぶりに2時半から6時近くまで畑で頑張ったので、疲れました。
購入した備中鍬、早速使ってみました。
これなら硬い所もラクラクかも。
なのですが、この備中鍬、結構重いです。
筋力つけないと。


備中鍬と以前から使っている鍬

畑のそらまめ、今まで霜よけに防虫ネットをしていたのですが(寒冷紗の代わり・・防虫ネットでも多少はという事で正しくはない)外しました。

なんともう花がついているではありませんか!

背丈は30センチもないのですが。
脇目も沢山出ています。
一時はどうなることかと思ったのですが、大丈夫かも知れません。

花がついたので追と土寄せをしてみました。

ついこの間も追肥をしたような気がするのですが(葉が黄色かったので)、いつ頃なのかさっぱり記憶がありません。
まだ2月くらいだったと思うけど。
ちょっとやりすぎてしまったかもなぁ〜と思いながらもなんとなく肥料をやると安心なのは素人の浅はかさでしょうか。