千成ひょうたんのベビーラッシュ!

真夏の時期、あまりの暑さに花も咲かなくなったひょうたんたち・・・。
庭のプランターで育てていたひょうたんは、千成ひょうたん1株を残して枯れてしまいました。

残った1株の千成ひょうたんは8月中旬、お盆過ぎ頃から再び成長をしはじめました。

その千成ひょうたんが現在ベビーラッシュ中です。
小さいひょうたんが沢山結実しています。

結実したての小さいものを入れると、10個以上あります!
これらがすべて成長するかは不明ですが、小さいひょうたんはとても可愛いです。

しかし、

ひょうたんの葉はいつの間にかボロボロ!

ハモグリバエ
ウリハムシ
ウリキンウワバ

にやられています。

中でも問題なのは、実まで食べてしまう、ウリキンウワバです。


ガムテープで地道に捕殺しました。

かなり成長していたのもいました。


こちらは茶色いウリキンウワバです。
私は茶色いウリキンウワバは初めて見ました。
珍しいかも知れませんが、迷わず捕殺です。