ひょうたんを収穫しました

8月17日(金)

ひょうたんの一部を収穫してみました。

結実してから一ヶ月以上経っているし、株が既に枯れていたからです。


完全にツルが枯れ、ネットに支えられているだけの状態です。


これだけ収穫して見ました。

一番大きな果は3キロ!

うちの猫(2.7キロ)より重いです。

しかし、このひょうたん、触ると少し柔らかいです。
完熟する前にツルが枯れてしまった様子です。

こんな場合はどうなるでしょうか?

多分、水につけて腐らせても、乾かす段階で割れてしまうのではないとかと思います。

去年も2個くらい乾かす段階で割れてしまいました。
どうせ割れてしまうのなら、このまま乾かしてみようと思います。

という訳で、おおきいひょうたんは水につけず、小さいひょうたんだけ水につけてみました。

ドライバーで穴を開け、

台所用ネットに入れて重石をし、タッパに入れました。


わりと可愛いです。

これが二週間後にはすごく臭い事になっている!!はずです。
中が腐って、種やら中身が出せたら、薄皮を剥いで、アク抜きに入ります。

ここでも結構な匂いとの戦いになりますが、上手くできるでしょうか。